レンママblog|お料理・子育て・収納

11月出産予定のプレママです!育休中の暮らしについて。

妊婦健診|手作りハヤシソースのオムライス

10回目の妊婦健診

今日は臨月に入ってはじめての妊婦健診。

沢山の検査と、久々の助産師外来でした。

赤ちゃんの大きさはなぜか測ってもらえなかったのですが、

これまでの経過からしてちょうどよさそう(?)とのことでひと安心です。

 

助産師外来ではバースプランを聞かれたのですが、

私の産院は立ち会い出産も面会も一切NGなので、

特に希望したいことも思い浮かばず・・。

「赤ちゃんに危険が及びそうだったら容赦なく帝王切開にしてください!」

とだけ言い残してきました。笑

もう出産がそこまで迫っているという実感はまだ全く湧いていないのですが、

とにかく赤ちゃんの命を守るべく母として頑張らねば!

と改めて気持ちを強くしました。

 

また、恐る恐る体重の増加について聞いたところ、

「今のペースならOK、ただあと2〜3キロまでかなぁ」とのことでした。

残り3週間くらいなので、「週に1キロまでと思うと意外に余裕がないなぁ、、」

と思ってしまい(冷静に考えるとこの感覚相当おデブ思考ですよね笑)、

どのように体重コントロールするか悩んでいます。。

これまではお腹の張りが怖くて中々動けなかったのですが、

間も無く正産期に入るので、やっぱり積極的にウォーキングするのがいいでしょうか。。

ラストスパートになるので、家事も一生懸命頑張ってみようかと思います◎

 

手作りハヤシソースのオムハヤシ

病院の後の夜ご飯は、消費期限間近の卵がまだ残っていたので、

オムハヤシ&ほうれん草の卵スープで卵大量消費の献立にしました。

f:id:renmamablog:20221021191652j:image

本当はトロトロ卵のオムライスが好きなのですが、

妊娠してからはよく焼きを意識しています。

 

そして今日は野菜たっぷり摂りたいと思ってたのですが、

結局茶色っぽいご飯になってしまいました。笑

 

◎テキトーレシピ◎

 

【手作りハヤシライス〜オムハヤシver.〜】

材料(4〜5人分):

玉ねぎ1個、牛肉300g、しめじ1/3くらい

バター2かけら、小麦粉大さじ2くらい

ハヤシソースの素(トマト缶1つ、水300ml、ウースターソース大さじ2、ケチャップ大さじ1.5、コンソメ大さじ1)

醤油ひと回し

 

1)食べやすい大きさに切った野菜と肉をバターでしんなりするまで炒めたら、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

2)ハヤシソースの素を入れ、蓋を半分開けて弱火で30分くらい煮て、程よいとろみがつき煮詰まったら醤油を回し入れる。

※焦げないようにたまにかき混ぜて。

3)バターで卵2個のオムライスを人数分作り、たっぷりハヤシソースをかけて食べる。

 

f:id:renmamablog:20221021191631j:image

f:id:renmamablog:20221021191635j:image

f:id:renmamablog:20221021191644j:image