レンママblog|お料理・子育て・収納

11月出産予定のプレママです!育休中の暮らしについて。

魚焼きグリルのお悩み:秋刀魚の塩焼き

フライパン調理失敗からのグリルパン検討

スーパーに行くとついつい買い過ぎてしまうので、

節約のため、買い物は基本的に週1回までにしています。

(正直、体が重くて買い物に行くのが億劫になってしまっているのも理由の一つ..)

買い物後すぐの時は冷蔵庫が潤っているので、葉物野菜や新鮮なお魚などを食べ、

週の後半になると、明らかに日持ちする根菜や冷凍の肉・魚類が中心の質素なご飯に。

緑色が激減します。笑

 

今日は久々の買い出しDAYにしたので、ゲットした秋刀魚を塩焼きにすることに。

f:id:renmamablog:20221016230658j:image

(上の子だけ鮮度が悪くお腹がゆるゆるだったので下処理したのですが、失敗してガタガタになってしまいました)

 

先日魚焼きグリルで秋刀魚を焼いた時は、網に秋刀魚が張り付いてしまい、

グリルの後処理もとても大変だったので、今回はフライパンで調理しました。

、、、が、これが大失敗!!

くっつき防止にクッキングシートを敷いていたのですが、

そこに秋刀魚がしっかり張り付いてしまい、

皮が全てむけて身もボロボロに....(パリパリの皮が美味しいのに...)

とっても悲しくて、出来上がりの写真を撮ることもできませんでした。涙

 

今度からは絶対魚焼きグリルで焼くぞ!と決意したのですが、

やはりグリルの後片付けは大きなお悩み。

ということで、グリルパンを買おう!と決心。

 

とはいえグリルパンもたくさん種類がありますよね。

一人用は便利で可愛いけど秋刀魚を焼くには小さいなぁとか、

蓋つきのものは匂いと油はね対策に良いみたいだけどグリルの中で蓋ってなんかしっくりこないなぁとか。

色々と一人で調べて考えて悶々としています。

もう少ししっかり調べて、最終的に購入できたらこちらでもご報告できたらと思います!

 

ちなみに秋刀魚のお供はチヂミです。

先日のニラ玉のニラが余っているので、消費メニューでチグハグな献立になっています。笑

 

お昼は簡単にシーフードミックスでクラムチャウダーを作りました!

ちょうど二人食べきりできる分量になったので、いつものテキトーレシピをメモしておきます◎

 

◎テキトーレシピ◎

【人参入りチヂミ】

材料(1枚分):

ニラ・人参・玉ねぎ 各1/3、

チヂミの素(薄力粉大さじ6、片栗粉大さじ3、鶏がらスープの素小さじ1、塩ふたつまみ、水100ml)

 

1)野菜3種は同じくらいの大きさになるように切る。千切りにした人参は500wで30秒レンチン。

2)混ぜ合わせたチヂミの素を野菜とよく混ぜ、多めにごま油を引いたフライパンで、蓋をして5分焼く。

3)ひっくり返したらちょうど良い焦げ目がつくまで3〜4分焼く。

 

f:id:renmamablog:20221016231850j:image

f:id:renmamablog:20221016231845j:image

 

【シーフードミックスで!簡単クラムチャウダー

材料(2人分):

ハム1袋、シーフードミックスお玉1杯分くらい(できたらアサリを多めに取り出す)、じゃがいも・人参・玉ねぎ 各1/3くらい(お好みで)、バターひとかけら、薄力粉大さじ3くらい、コンソメ大さじ1、塩胡椒、牛乳200〜300mlくらい

 

1)バターでハムとシーフードミックスを炒め、火が通ってきたら小さめの角切りにした野菜3種を入れてさらに炒める。焦げないように注意。

2)小麦粉を入れて全体に混ざるように炒め、水をひたひたになるまでいれて、コンソメと塩胡椒で煮る。

3)材料全てに火が通りとろみがついたら牛乳をお好み量加え、塩胡椒でさらに味を整えたら完成。粗挽き胡椒をたっぷり振ると美味しいですよね。

 

f:id:renmamablog:20221016231917j:image