レンママblog|お料理・子育て・収納

11月出産予定のプレママです!育休中の暮らしについて。

妊婦健診|豚汁と煮魚の和定食

11回目の妊婦健診

今日は妊婦健診でした。(37W5D)

子宮口は一切空いておらず、赤ちゃんも下がってきていないとのことで、出産はもう少し先になりそうな予感です、、。

たまーに前駆陣痛はありますが、痛みのある張りは一日数回あるかどうかです。

身長の低い私的には、少し予定日より早めに出てきてほしいのが本音。

これからは積極的にスクワットやウォーキング、そして赤ちゃんへの呼びかけ(早めに出てきてね〜とお願い笑)を試してみたいと思います。

 

ちなみに病院から帰ってきてからセブンイレブンの新作スイーツ「パイ饅頭かぼちゃ」を食べました!

(病院頑張ったご褒美(?)ということにしてます笑)

 

写真を撮り忘れたので、代わりに詳しくレビューをされている方のblogを貼ります◎

芋栗南瓜好きな私としては、めっちゃめちゃ美味しくて幸せすぎるスイーツでした。

是非是非また食べたいです・・!

supersalariedman.blogspot.com

 

カレイの煮付けと豚汁の夜ご飯

夜ご飯は、カレイの煮付けと豚汁で和定食です!

f:id:renmamablog:20221028200807j:image

副菜には買ってきた野菜天を焼いて、生姜醤油でいただきました。

 

毎日ご飯の写真を撮るようになってから気が付きましたが、本当に茶色ばかりですね><

皆さんはいつも色とりどりのご飯を召し上がっていて、尊敬します!

私もみなさんを見習って、緑を積極的に取り入れなければと思います!!

 

◎テキトーレシピ◎

 

【カレイの煮付け】

材料:

カレイの切り身2切れ

煮魚の素(水80ml、酒:醤油:砂糖:みりん=2:1:1:1、生姜1かけ)

 

1)カレイに沸騰したお湯をかけて臭みをとる

2)煮魚の素の材料を火にかけ、沸騰したら(1)のカレイを入れる

3)落し蓋をして弱火で10分〜15分くらい煮たら完成

 

f:id:renmamablog:20221028200817j:image

 

【ありもの野菜で豚汁】

材料:

豚バラ80gくらい、

生姜・ニンニク各1〜2かけ(たっぷりが美味しい!)、味噌、顆粒だし

お好きな野菜(今回はキャベツ、人参、玉ねぎ、しめじ)、七味

 

1)鍋に油を引いたら刻んだ生姜・ニンニクを入れて軽く炒め、香りが立ったら豚バラを入れてさらに炒める。

2)お肉に大体火が通ったら野菜も入れて炒め、しんなりしたらひたひたの量の水と顆粒だしを入れて、10分ほど(野菜に火が通るまで)煮る。

3)最後に味噌を加えて味を整え、盛り付けたら七味をかける。