レンママblog|お料理・子育て・収納

11月出産予定のプレママです!育休中の暮らしについて。

ふるさと納税のお肉で!豚バラ大根

お腹の赤ちゃんのしゃっくり

妊娠後期に入ってから、赤ちゃんのしゃっくりが特に増えた気がします。

観察してみたところ、朝昼晩ごはんの後と寝る前は必ずしている、、

しかも一回が長く、3分くらいは続いているような。。

大人でも辛いのに、小さな体で苦しくないのかなぁと心配したのですが、

調べてみたところどうやら全然苦しくないそうです。笑 よかった。

 

ふるさと納税の豚肉で!豚バラ大根

今夜の晩ご飯は豚バラ大根でした。

奥にちょこっと見えているのは、人参入りのニラ玉です。

f:id:renmamablog:20221014200257j:image

 

こちらの豚肉は鹿児島県南さつま市の豚バラで、

ふるさと納税をしたら1週間くらいで届きました◎

極薄切りで、250gずつの小分けになっているところが嬉しい!

豚キムチに豚しゃぶに...と早速使いまくりです。

今年のふるさと納税まだの方、おすすめです!

f:id:renmamablog:20221014205233j:image

www.furusato-tax.jp

 

◎テキトーレシピ◎

【豚肉たっぷりで!豚バラ大根】

材料(2人分くらい):

大根1/3本くらい、豚バラ250g、千切り生姜、ごま油、塩胡椒

顆粒だし小さじ2、水200ml、砂糖大さじ1、醤油大さじ1

(救世主:麺つゆ大さじ1〜2)

 

1)ごま油に千切り生姜を入れて香りを立たせたら、食べやすい大きさに切った豚バラを加えて炒め、火が通ったら大根と水と顆粒だしを入れ、落し蓋をして10分煮る。

※大根は切ってから冷凍したものを使うと時短になるのでオススメ!

※冷凍大根を使わない場合は火が通るまで追加で煮てください。

2)砂糖を混ぜ合わせて更に5分、醤油を混ぜ合わせて更に10分煮る。

3)味をみて薄かったら麺つゆを追加し、水気が1/4くらいになるまで煮詰めて完成!

 

f:id:renmamablog:20221014200304j:image

 

【人参入りのニラ玉】

材料(小皿2杯分):

ニラ1/3束、人参1/3本、卵2個、塩胡椒、

合わせ調味料(醤油、オイスターソース、砂糖、酒 全部小さじ1)

 

1)千切りした人参をラップに包み500wで30秒チン。ニラも同じくらいの長さに切る。

2)油を引いたフライパンに溶き卵を入れてふわふわ卵を作り取り出す。

3)同じフライパンで人参・ニラをさっと炒め、調味料を加えて馴染ませたら、卵を戻し入れて塩胡椒を振って完成!

 

f:id:renmamablog:20221014200317j:image