レンママblog|お料理・子育て・収納

11月出産予定のプレママです!育休中の暮らしについて。

ニンニクもりもり!お焦げのついたペッパーランチ

ニンニクもりもり!ペッパーランチ

最近ニンニクネタが続いていますが笑、今日もニンニクたっぷりのお料理です◎

ふるさと納税の牛肉を使い、ニンニクもりもりのペッパーランチにしました!

f:id:renmamablog:20221103202321j:image

少しお焦げを作ると香ばしさが増して美味しいです◎

 

副菜は、茄子とピーマンで大好きな揚げ浸しに。

しょっちゅう作っているので、旦那さんに「また茄子の揚げ浸し作っていい?」と確認してから作りました。笑

今回は大きな茄子4本使って作ったので結構ボリューミーですが、いつも通りあっという間になくなると思います◎

 

パディントン

日中は旦那さんと一緒にパディントン2を観ました!

パディントンは二人とも大好きで、何度か観ています。特に2が好きです!

素直で可愛くて不器用だけど真っ直ぐなパディントンに癒されました◎

 

◎テキトーレシピ◎

 

【どっさりニンニクのペッパーランチ

材料:

炊いたご飯2合、牛肉250g(醤油・酒 各大さじ1)、コーン缶半分、

小松菜4束、長ネギ5-6センチ、ニンニク4かけ、

バター2かけ、焼肉のたれ、塩胡椒、粗挽きコショウ

1)牛肉を食べやすい大きさに切ったら醤油・酒をなじませておき、小松菜・長ネギもそれぞれ小さめに切っておき、ニンニクはみじん切りにする。

2)フライパンに油を薄く引き、ご飯を真ん中に盛ったら、下味をつけた牛肉を周りにおき、小松菜・長ネギ・コーン缶も上に乗せ、バターを最後に乗せたら蓋をして中火で5分くらい焼く。

3)蓋を開けたら、焼肉のたれ・塩コショウ・粗挽きコショウをかけて全体を混ぜながら味を整え、フライパンの空いているところにみじん切りにしたニンニクを入れて火を通しながら全体と混ぜ合わせて完成。

※ニンニクを効かせるためにあえて最後に入れます!ニンニク抑えめにする場合は最初に投入!

f:id:renmamablog:20221103202248j:image

 

【茄子の揚げ浸し】

レシピメモはこちら↓

renmamablog.hatenablog.com

 

f:id:renmamablog:20221103202231j:image

f:id:renmamablog:20221103202236j:image