レンママblog|お料理・子育て・収納

11月出産予定のプレママです!育休中の暮らしについて。

祖母の来訪と和菓子|豚キムチーズクリスピー

祖母が我が家に来てくれました

いつもはこちらから遊びにいくのですが、今日は祖母が来てくれました。

電車+歩きで1時間ほどですが、足腰の弱った祖母にとってはなかなかの距離。

感謝感謝です。

 

今回の来訪は、最寄駅から我が家までの導線を確認するのが目的とのことでした。

実は祖母宅は実家・義実家よりも近いので、もし何か子育てで困ったことが有れば助けてあげるから、と。

実家が遠い私としてはとても心強いです。

できる限り夫婦で頑張ろうねと夫と話していますが、困ったときは有難い言葉に甘えさせてもらおうとおもいます。

 

大きな太巻き・お団子・大福

祖母の家の近くには、50年以上続いている大人気のお弁当&和菓子のお店があります。

餡子やきな粉やずんだ等が大好きで、和菓子には目がない私。

お団子や大福をたくさん買ってきてもらって、後期づわりもどこかへ飛んで行ってしまい(?)、お腹いっぱいたくさん食べました!

今度の検診で体重増加や尿糖が指摘されないか心配ですが、、、美味しかったのでヨシとします◎笑

 

f:id:renmamablog:20221018193118j:image

↑こちらはお昼に一通り食べた後で、この他にもたくさん買ってきてくれました!

 

同じお店で大きな具材が入った太巻きもたくさん買ってきてくれたので、お昼ご飯も夜ご飯も太巻きを中心にした簡単献立にしました。美味しくて大満足です!

 

簡単おつまみ!豚キムチーズクリスピー

 

f:id:renmamablog:20221018193125j:image

 

軽めのおかずとして、余っていた焼売の皮と、これまた昨日の残りの豚キムチを使って、豚キムチーズクリスピーを作りました。

焼売の皮はとっても薄いので、春巻きや餃子に比べてすごーくパリパリに揚げ上がります。

そして中身はなんでもok!

ウィンナー、ハム、枝豆、カレー、ミートソース、、、残り物をチーズと合わせて包み揚げすれば必ず美味しいおつまみになる簡単嬉しいレシピです!

 

◎テキトーレシピ◎

 

【余った焼売の皮で!豚キムチーズクリスピー】

材料(お好きな分量で):

焼売の皮、お好きな具材、とろけるチーズ

 

1)焼売の皮の片側一面に水分をつける

2)水分をつけた方を内側にして具材を入れ、端の部分をぎゅっと摘んで閉じる。

3)大さじ1〜2くらいの油をひいたフライパンで両面カリッとするまで揚げ焼きにする。

 

f:id:renmamablog:20221018194526j:imagef:id:renmamablog:20221018194529j:image

f:id:renmamablog:20221018194534j:imagef:id:renmamablog:20221018194555j:image