レンママblog|お料理・子育て・収納

11月出産予定のプレママです!育休中の暮らしについて。

大好きかぼちゃコロッケと、贅沢カニの炊き込みご飯

カボチャコロッケ2種とカニの炊き込みご飯と。

今日の晩御飯は、カニの炊き込みご飯と鯖の塩焼き、そしてカボチャコロッケでした。

カボチャコロッケは、甘〜いごまカボチャコロッケver.と、挽肉入りのおかずコロッケver.との2種類です!

f:id:renmamablog:20221102214005j:image

 

甘いかぼちゃコロッケは、学生時代に大好きだったこちらのコロッケを思い出しながら創作して見ました。

甘くて滑らかでバターとごまの香りがする、スイーツコロッケです!

goods.jccu.coop

 

妊娠してから、食品添加物の入った食べ物を食べたいと思えなくなってしまったので(避けている訳ではなく何故か純粋に体が欲しなくなった感じです・・。不思議です。)、手作りで再現ができてよかったです!

見た目は到底及びませんが、味はほぼ同じになったので、今後もかぼちゃが手に入ったら手作りしたいなと思います◎

 

カニの炊き込みご飯は、めちゃめちゃ食べにくくて鍋にできずにずっと冷凍放置していたカニの肩肉を使って作りました。笑

身をほぐすのがとても大変で・・カニはちょこっと苦手意識があります。(誰かが剥いてくれるならぜひ食べたい!笑)

ですが、旦那さんが「とっても美味しい!」と喜んで食べてくれたので、頑張ってよかったです◎

冷凍分は全て使い切れたので、次に作るときはカニ缶で作れたらいいなと思います!

 

◎テキトーレシピ◎

 

【甘〜いごまかぼちゃコロッケ】

材料:

かぼちゃ1/6個、バター1かけ、調味料(生クリーム大4〜、砂糖大1〜)

小麦粉、卵、パン粉+白ごま

1)かぼちゃ丸ごとをレンジで3分ほどチンし、柔らかくなったら種・ワタ・皮を取って小さめに切る。

2)かぼちゃ+バターをマッシャーで潰せるくらい柔らかくなるまで再度レンチンし(目安:3〜5分)、熱いうちにマッシャーで潰したら、調味料を加えて味と柔らかさを整える。

3)好きな形に丸めたら、小麦粉→卵→パン粉+白ごまをつけ、フライパンに多めに引いた油で軽くあげて完成。

 

【挽肉入りのおかずかぼちゃコロッケ】

材料:

かぼちゃ1/6個、玉ねぎ1/6個、合挽肉大さじ2くらい

調味料(ケチャップ小1、醤油小1、砂糖小1/2、塩コショウ)、牛乳大2〜

小麦粉、卵、パン粉、中濃ソース

1)みじん切りした玉ねぎと合挽肉を炒め、調味料で味付けしておく。

2)かぼちゃ丸ごとをレンジで3分ほどチンし、柔らかくなったら種・ワタ・皮を取って小さめに切る。かぼちゃをマッシャーで潰せるくらい柔らかくなるまで再度レンチンし(目安:3〜5分)、熱いうちにマッシャーで潰したら、(1)と牛乳を混ぜる。

3)好きな形に丸めたら、小麦粉→卵→パン粉+白ごまをつけ、フライパンに多めに引いた油で軽くあげて、中濃ソースをかけて食べる。

 

カニの炊き込みご飯】

材料:

お米2合、カニあるだけ、

調味料(白だし大1.5、醤油大1.5、酒大1.5)、昆布(あれば)

1)2合のお米を通常通りに研いだら、調味料を入れた後、水を通常通り2合の線まで入れる。

2)殻付きの場合はカニを軽く洗い、殻のまま(1)の上におき、あれば昆布も入れて、炊き込みご飯モードで炊飯。

3)炊けたらカニを取り出して身をほぐし、炊飯器に戻して混ぜ合わせて完成。お焦げもできてます。