レンママblog|お料理・子育て・収納

11月出産予定のプレママです!育休中の暮らしについて。

実母のお泊まり会|銀鱈とスパニッシュオムレツ

実母が泊まりに来てくれました!

昨日から実母が泊まりに来てくれました。

2〜3ヶ月に一度泊まりに来てくれているのですが、

恐らく今回が産前最後のお泊まり会になると思います。

 

収納から世界情勢からベビーグッズから仕事のことまで、、

いつも通り夜遅くまでノンストップでガールズトークに花を咲かせました。笑

 

「次に来る時はもう赤ちゃんが生まれているんだねぇ」と終始二人でしみじみ。

産後に里帰りする予定なので、次に会うのは約1ヶ月後です。

生活が一変しているんだろうなぁと頭では分かったような気分になって、

でも本当は実感がなくて想像もつかなくて...。

なんだかふわふわした気持ちで、そんな話を何度も繰り返していました。

 

銀鱈の煮付けとスパニッシュオムレツ

お昼にthe 3rd burgerを食べて、おやつもたくさん食べたので、

夜ご飯は少し軽め(?)の煮魚に。

f:id:renmamablog:20221020211931j:image

卵の賞味期限が迫っていたので、スペイン風オムレツも作りました。

卵4つのボリューミーなオムレツで、結局満腹です。笑

f:id:renmamablog:20221020212133j:image

茶色の献立になってなってしまったので、明日は意識して野菜を摂りたいと思います!

 

◎テキトーレシピ◎

 

【銀鱈の煮付け】

材料(2人分):

銀鱈2切れ、煮魚のつゆ(酒、砂糖、醤油、みりん=大さじ2:1:1:1、水80ml、生姜)

 

1)煮魚のつゆと生姜をフライパンに入れて煮立たせる。

2)強めの弱火にして煮魚を入れ、たまにつゆをかけながら、落し蓋をして20〜25分煮る。

3)つゆにトロミがついたら完成。

 

f:id:renmamablog:20221020212032j:imagef:id:renmamablog:20221020212038j:image

 

【あまり野菜で!スパニッシュオムレツ】

材料(4人分くらい):

卵4つ、余り物野菜など(玉ねぎ、ピーマン、舞茸、ハム、チーズ)、オリーブオイル、塩胡椒

 

1)みじん切りにした具材を多めのオリーブオイルで弱火で炒め煮し、全体的に火が通れば塩胡椒で味を整える。

2)溶き卵に(1)をオイルごと加えて混ぜ、蓋をしたフライパンで弱火のまま丁度良い焦げ目が着いて表面が固まるまで焼く。

3)ひっくり返して裏面にも丁度良い焦げ目がつくまで(5〜10分ほど)焼き、ケチャップをかけて食べる。

 

f:id:renmamablog:20221020212105j:imagef:id:renmamablog:20221020212109j:image

f:id:renmamablog:20221020212122j:imagef:id:renmamablog:20221020212155j:image