レンママblog|お料理・子育て・収納

11月出産予定のプレママです!育休中の暮らしについて。

リメイク!ビーフグラタンと南瓜のクリーミーサラダ

コージーコーナーの黄色いモンブラン

今日は大好物のモンブランがどうしても食べたくなり、近くのコージーコーナーまで行って買ってきました◎

コージーコーナーのケーキは美味しいだけじゃなくてとっても大きくて、嬉しいですよね!

臨月に入ってから甘いものに目がなくなっているので、2つくらい食べたい気分でしたが笑、大満足の美味しいおやつタイムでした!

 

リメイクグラタンと南瓜のクリーミーサラダ

昨日は、ふるさと納税の牛肉を使って白いビーフストロガノフを作りました。

f:id:renmamablog:20221101202738j:image

 

そして今日の晩御飯は、ジャガイモと舞茸を使って緩めのホワイトソースを作り、残りのビーフストロガノフを加えてリメイクグラタンに。

副菜はクリームチーズと生クリームを加えたクリーミー南瓜サラダと、キャベツたっぷりコンソメスープです◎

 

グラタンはニンニクをたっぷり入れるのがお気に入り。

学生時代に好きだった洋食店がニンニクたっぷりのホワイトソースを使うお店で、

翌日までニンニク臭が残るような(笑)グラタンが絶品だったので、

それを見習ってニンニクは惜しみなく入れています◎

 

作り置きシリーズ

入院・産後の里帰りに向けた作り置きの追加分として野菜たっぷりのキーマカレーを作りました。

f:id:renmamablog:20221101202755j:image

 

予定日まであと11日となりましたが、できるだけ残りの作り置き予定メニューも作れたらと思っています。

 

<作り置き済み>

・ミートソース

・牛丼

キーマカレー

・冷凍ご飯大量

 

<これから作る予定>

・シーフードカレー

・炊き込みご飯

ペッパーランチ

 

◎テキトーレシピ◎

 

【ニンニクたっぷりビーフグラタン】 *リメイクではなく一から作る場合

材料:

ニンニク3かけ、牛乳400mlくらい、生クリーム(あれば)

お好きな具材(今回はジャガイモ・牛肉・玉ねぎ・舞茸)

小麦粉大さじ2、バター1かけ

調味料(コンソメ大さじ1〜、塩コショウ、あらびきコショウ)

とろけるチーズ

 

1)薄目にスライスしたジャガイモをレンジで2分加熱しておく。ニンニクを刻んだらオリーブオイルで軽く炒め、食べやすい大きさに切った全ての具材を加えて火が通るまで炒める。

2)バターを入れて全体に混ぜ、小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるでさらに炒めたら、牛乳を少しずつ加えてダマにならないようによく混ぜながら、調味料で味を整える。

3)程よいとろみがついたらグラタン皿に移し替えて、チーズをたっぷりかけてトースターで焼き色がつくまで焼く。

 

クリーミー南瓜サラダ】

材料:

南瓜1/6かけ、クリームチーズ大さじ1〜、生クリーム100ml〜、牛乳100ml〜

塩コショウ

 

1)南瓜は皮をむいて小さめにカットし、電子レンジで柔らかくなるまでチンする。(目安:500Wで5〜7分)

2)熱いうちにマッシャーで潰したら、残りの材料を入れながら混ぜていく。

3)お好みの硬さになるまで生クリーム・牛乳を加えたら、完成。

 

【野菜たっぷりキーマカレー

材料:

ニンニク・生姜 各2かけ

合挽肉150g、お好きな野菜(人参・玉ねぎ・茄子・ピーマン)

バーモンドカレー中辛のルー 3片、牛乳 大さじ3

調味料(ウースターソース:大3、醤油:大3、オイスターソース:小1、砂糖:小1)

 

1)ニンニク・生姜をオリーブオイルで炒めて香りを出し、ひき肉と野菜を入れて炒める。

2)カレールーを刻んで牛乳と一緒にレンチンして溶かしておき、調味料一式と一緒に加える。

3)全体的によく混ぜ合わせながら炒めて完成。(炒めすぎると濃くなるので手早く)