レンママblog|お料理・子育て・収納

11月出産予定のプレママです!育休中の暮らしについて。

ベビーカー到着|ニンニク肉じゃがとじゃが芋ガレット

サイベックスのリベル、到着しました!

先日のブログ(↓)に書いた、祖母&叔父夫婦からの出産(前)祝いのベビーカーが到着しました!

renmamablog.hatenablog.com

サイベックス のB型ベビーカー、リベル です。

旦那さんと相談して黒にしたのですが、スタイリッシュでとってもかっこよかったです◎

生後半年くらいから使えるようなので、それまでは飾って楽しんで笑、来年の春〜夏頃からたくさん使わせてもらおうと思います!!

おばあちゃん&おじさん、本当にありがとう><

f:id:renmamablog:20221030220803j:image

 

ほくほくの男爵いもで、ニンニク肉じゃがとチーズガレット

今日の夜ご飯は、旦那さんのリクエストで、肉じゃがとジャガイモガレットのダブルじゃが芋の献立でした。

(旦那さんはじゃが芋好きです^^)

f:id:renmamablog:20221030220431j:image

 

わが家の肉じゃがは、ニンニクを入れて作ります!

あまりニンニク感は強く残らないのですが、ニンニク好きの旦那さんにスタミナをつけてもらおうと思い入れています。

炒めている時の香りも、普通の肉じゃがよりもっと食欲をそそるいい香りになります。

 

じゃが芋チーズガレットは、できるだけじゃが芋を細く切る&チーズをたっぷり入れるのがポイント。

私はピーラーでじゃが芋をうすーくスライスしてから、細切りにしています。

あえて水にさらさないことで、じゃが芋の澱粉でくっつきます◎

 

ふるさと納税のおすすめ牛肉

肉じゃがにした牛肉は、ふるさと納税でゲットしたこちらのお肉です!

300gずつの小分けになっていて使いやすく、何より美味しいです。

実は去年も頼んだもので、旦那さんが一番気に入っていたので、リピートしました!

オススメのお肉です◎

www.furusato-tax.jp

 

◎テキトーレシピ◎

 

【我が家のニンニク入り肉じゃが】

材料(3〜4人前):

牛肉250g、じゃが芋小4つ、玉ねぎ中1個、人参1本、ニンニク大1かけ

だし汁300ml(水300ml+顆粒だし)

合わせ調味料(砂糖・醤油・酒・みりん:各大さじ3)

 

1)薄切りにしたニンニクと食べやすい大きさに切った具材を大きめの鍋に入れ、牛肉に大体火が通り玉ねぎがしんなりするまで炒める

2)だし汁を加えて落し蓋をして15分くらい煮込む

3)合わせ調味料を入れて全体を混ぜ、落し蓋をしたまま10〜15分くらい煮込んで完成

 

f:id:renmamablog:20221030220521j:image

f:id:renmamablog:20221030220532j:image

f:id:renmamablog:20221030220541j:image

 

男爵いもで!じゃがいもガレット】

材料:

男爵いも小2個、とろけるチーズたくさん

塩コショウ、あらびきコショウ、片栗粉+小麦粉 各大さじ1.5、水 大さじ1

 

1)皮をむいたじゃが芋をピーラーで薄くスライスし、さらに細切りしてボウルに入れておく(水に晒さない!)

2)ボウルに残りの全ての材料を入れてよく混ぜる

3)フライパンに多めのオリーブオイルを入れ、(2)を入れて蓋をして中火で5分くらい焼き、良い焼き色がついたらひっくり返してさらに良い焼き目がつくまでしっかり焼いて完成

 

f:id:renmamablog:20221030220617j:image