レンママblog|お料理・子育て・収納

11月出産予定のプレママです!育休中の暮らしについて。

あと1ヶ月:産後に食べたいものリスト

出産後に食べたいもの

恥ずかしながら妊娠するまでほとんど知らなかったのですが、

妊婦は食べてはいけない(或いはたくさん食べない方が良い)

とされているものがたくさんあるんですよね。。

 

・生もの全般(お刺身だけでなく、半熟卵や生ハム、パテなども)

・うなぎ、レバー

ナチュラルチーズ全般

・メカジキ、マグロ等

・昆布、わかめ、ひじき

・アルコール、カフェイン、ハーブティー

 

全く気にせず食べて元気な赤ちゃんを産んでる方も多くいらっしゃいますし

母の時代は何も気にしてなかったと聞くので

気にせずバランス良く食べればいいのかなとは思うのですが、、

超心配症な私は、お店でほんの少しのナチュラルチーズを食べただけで

その後不安が押し寄せ、検索魔になって気を病みそうになったことがあったので笑、

どうせ不安になるくらいならと、

比較的徹底してこれらのものは摂取しないようにと心がけてきました。

 

でも、そんな妊婦生活もあと約1か月

「出産後に食べたいものをリスト化してよ。準備するよ!」

という旦那さんの優しい言葉に甘えて、

食べたいものを書き出してみます!!

 

本当は、、、生ものが一番の大好物!

「周りの人がみんな特上のお寿司を食べている中、王様に献上するお寿司を探し求めて町中を走り回り、結局王様のお寿司は手に入らず自分も食べられない」

.....という悲しい夢まで見たこともあるくらい欲してます。涙

そしてチーズも大大大好物!

ブルーチーズなどの変わりものまで小学生の頃から大好きです。

 

そんな悲願のお寿司&チーズまであと約1か月!

 

■食べたいものリスト

・お寿司(サーモン、エンガワ、中トロ、ネギトロ、はまち)

・生卵かけご飯

・すき焼きwith生卵

・おしゃれなお店の生ハムとチーズの盛り合わせ、カルパッチョ

・ブッラータチーズ、モッツァレラチーズ、カマンベールチーズ、マスカルポーネチーズ

うな重

・温泉卵乗っけのカルボナーラ

 

島風お好み焼きとガーリックライス

今日の晩御飯は近くのお好み焼き屋さんに食べに行きました!

妊婦にとって、しっかり火を通してくれる鉄板焼き系のお店は

安心してたくさん食べられる貴重なお店です。

 

写真を撮り忘れてしまったのですが、

特にガーリックライスがとってもおいしかったです◎

具材は青ネギのみのシンプルなガーリックライスですが、

何と言ってもバターをたっぷり使っており、罪な美味しさです・・!

今度再現レシピにトライしてみたいと思います!