レンママblog|お料理・子育て・収納

11月出産予定のプレママです!育休中の暮らしについて。

今日から正産期|大海老シーフードカレー

今日から37週、正産期に入りました。

ついに今日から正産期に入りました。

正産期=いつ生まれてもおかしくない(&早産とはされない)時期だそうです。

 

実は身近な先輩が先月、37週+1日で出産されたばかりなので、

「もしかしたら今晩からお産が始まるかも・・」と自分と照らし合わせてドキドキしています。笑

確率的には39週が最も多く、38週〜40週で80%くらいらしいので、実際はまだまだ後に生むことになるとは思うのですが、とはいえこればっかりは何が起こるかわかりませんよね。。

 

正直出産に関する知識が全然不足していて、いきみ方とか産後の動きとかまだまだイメージできていないことばかりなので、

皆さんのブログやYoutubeを見て、これから大慌てで色々と調べていきたいと思います!笑

 

ふるさと納税の大海老たっぷり!シーフードカレー

今日の夜ご飯は、旦那さんのリクエストで、大海老たっぷりのシーフードカレーにしました。

f:id:renmamablog:20221023195320j:image

 

こちらの海老はふるさと納税で去年も頼んだお気に入りの海老。

見たことがないくらい大きい海老が、使いきれないくらいたっぷり入っています。

f:id:renmamablog:20221023213022j:image

www.furusato-tax.jp

 

我が家は2人暮らし&少食夫婦ということもあり、生で食べるお刺身などは、

ふるさと納税でたくさん頼んでも賞味期限が短くてバタバタ食べることになり勿体無いので・・

シーフードカレー・エビチリ・中華丼など、色々なお料理に使えるこちらが使いやすいなぁと思っています◎

 

副菜は、昨日の皿うどんを作る際に解凍しすぎてしまった豚ロース薄切り肉を使って、

手作りゴマポンドレッシングの豚しゃぶサラダにしました。

いつも手作りしているゴマドレッシングに、ポン酢を加えただけの簡単アレンジ。

あっという間に作れる超簡単ゴマドレで、ドレッシングを買い忘れても安心。

なんなら我が家はドレッシングはしばらく買っていないです・・!

美味しくて体にも(たぶん)優しいので、ぜひ作って見てください◎

 

◎テキトーレシピ◎

 

【大海老シーフードカレー】

材料:

お好きな野菜とシーフード

(今回は海老、シーフードミックス、玉ねぎ・人参・ピーマン・しめじ)

ニンニク1かけ、オリーブオイル、お好きなカレールー

 

1)オリーブオイルをひいた鍋にニンニクと海老・シーフードを入れ、炒める。

2)大体火が通ったら残りの野菜も入れて炒め、しんなりしたらひたひたになるまで水を加える。

3)10分くらい煮たら(野菜まで全て火が通ったら)、市販のカレールーを入れ、丁度良いとろみになるまで強目の弱火で煮詰めて完成。

 

f:id:renmamablog:20221023195314j:image

 

【手作りポン酢ゴマドレの豚しゃぶサラダ】

材料(2人前):

基本のゴマドレの素(白すりごま:小さじ1、砂糖・酢:小さじ1、マヨネーズ:大さじ1、醤油・水:小さじ2、ごま油ほんのちょこっと)

+ポン酢大さじ1弱

水菜、お好きな豚しゃぶ肉(今回はロース極薄切り)、片栗粉、大葉

 

1)基本のゴマドレの素の材料を全てよく混ぜる。今回は豚しゃぶサラダ用にアレンジしたいので、ポン酢を加えてさらに混ぜる。

※普段のサラダでゴマドレとして使う場合はポン酢不要

※分離しがちなのでミニホイッパー(natural kitchen等で100円で買えます)を使うと失敗がないです

2)片栗粉をまぶした豚しゃぶ肉をお湯で湯がいて火を通し、ざるにあげておく。

3)切った水菜に豚肉を盛り付け、ゴマドレをかけて大葉を散らす。