レンママblog|お料理・子育て・収納

11月出産予定のプレママです!育休中の暮らしについて。

あったか晩ごはん:簡単ポトフとツナ塩昆布おにぎり

初めまして

レンママblogの初投稿をお読みいただきありがとうございます!

現在妊娠35週で、11月中旬に第一子出産予定の妊婦です。

貿易事務の仕事をしていましたが、産休に入り少し時間ができたので、

大好き(だけど細かいことに拘るのは正直面倒..笑)な料理のことを中心に、

初めての育児や収納のことなど、普段の生活のことを記録したいと思います!

 

簡単に自己紹介

・28歳主婦

・結婚2年目

・第一子妊娠中、11月出産予定

・都内在住

・お料理が好き

・だけど面倒くさがり(簡単が一番!)

・夫婦ともに割と少食

 

1日目の晩御飯

そんなblog初投稿日の夜ご飯は、超簡単なポトフとおにぎりでした。

f:id:renmamablog:20221012202158j:image

 

ポトフとかシチュー(特にクリームシチュー)の日って、献立に悩みませんか??

ポトフだけだとごはんが進まない、

でも我が家は少食夫婦なのでもう一品は多すぎる。。。

 

迷った挙句、おにぎりにしました!

(おかずを増やさずにご飯を食べる作戦)

 

簡単にできるツナと塩昆布のおにぎり。

旦那さんもとても気に入ってくれてたくさん食べてくれました。

f:id:renmamablog:20221012202209j:image

 

簡単で体の温まる晩ごはんでした。

 

◎テキトーレシピ◎

【超簡単!ウィンナーポトフ】

材料(お好きな分量で):

じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ、ウィンナー(香燻がスキ!)、水、コンソメ、塩胡椒、粗挽き胡椒

 

1)皮を剥いたじゃがいも・人参・玉ねぎ、キャベツを一口大に切って鍋に入れ、ひたひたの水とコンソメで約15分煮る

2)じゃがいもと人参に串を刺し、火が通っていたら、ウィンナーを加えて約3分煮る

3)塩胡椒とたっぷりの粗挽き胡椒を加えて完成!

 

f:id:renmamablog:20221012202249j:imagef:id:renmamablog:20221012202327j:image

f:id:renmamablog:20221012202307j:image

 

【ツナと塩昆布のおにぎり】

材料(小さめおにぎり4つ分):

ツナ1缶、塩昆布、醤油、炊きたてご飯1合、海苔

 

1)ご飯をボウルに入れ、油を切ったツナ缶、塩昆布(少なめ3掴み?摘み?くらい)、醤油2回し(大さじ1強くらい?)を入れて、しゃもじで切るように混ぜる

2)水で濡らした手にしっかり塩をつけて、(1)のご飯の4分の1量ずつを三角に握っていく

3)海苔をつけて完成!

 

f:id:renmamablog:20221012202532j:image