レンママblog|お料理・子育て・収納

11月出産予定のプレママです!育休中の暮らしについて。

ごはんがススム!せいろ蒸しジャンボ焼売

妊娠35週の体調

こんばんは!現在妊娠35週、あと数日で臨月を迎えます。

絶賛後期づわり中で、胃腸の不調や腰の痛みがつらいです。。

低血圧(上が80くらい..)の悪化で外出も厳しいため、

ますます日々のお料理が唯一の楽しみとなっています◎

 

せいろ蒸し:ジャンボ焼売の晩ご飯

今日の晩御飯は手作り焼売にしました!

副菜は、レンチン蒸し茄子とピーマンのピリ辛和えです。

f:id:renmamablog:20221013211636j:image

 

焼売って色々なサイズ感がありますよね。

小さな可愛い焼売も、お弁当などに使えて便利◎

ただ、私は焼売はもっぱらジャンボ派です!

「これでもか!!!」と肉ダネをたっぷり詰め込んだほうが

ジューシーになるし、綺麗に包める。(ような気がします笑)

今回は隙間に昨日のポトフで残っていた野菜も詰めて、蒸し野菜も。

 

今回使った蒸籠、実は先日祖母から譲り受けたものです。

f:id:renmamablog:20221013214805j:image

初めて蒸籠を使ったので、蒸籠の使い方やお手入れ方法を事前にググり、

きちんと15分くらい水につけてから蒸したつもりだったのですが、、、

蒸すまでに若干時間が空いて乾燥しまったせいか、少し割れてしまいました。涙

f:id:renmamablog:20221013214849j:image

まだ使える範囲だと思うので、次回からはもっと手際よく調理して、

大切に長く使っていきたいと思います!

 

 

◎テキトーレシピ◎

【手作りジャンボ焼売!〜2段せいろ蒸し〜】

材料(16個できました):

焼売の皮、豚ひき肉300g、玉ねぎ1/2個、調味料(砂糖大さじ1、醤油大さじ2、胡麻油大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、すりおろし生姜小さじ1、片栗粉大さじ2)

下に引く葉物野菜orクッキングシート、一緒に蒸したい野菜(あれば)

 

1)豚ひき肉、みじん切りした玉ねぎ、調味料をボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

2)親指と人差し指で輪っかを作り、焼売の皮を乗せて、たっぷりの肉ダネを包み込んでいく。

3)しっかり水に浸したせいろに葉物野菜orクッキングシートを引き、焼売を並べたら、沸騰したお湯をたっぷり張った鍋の上に乗せて、強火で15分蒸す。

※2段蒸籠の場合:1段先に蒸し始め、5分たったら2段目を”下に”追加!

 

f:id:renmamablog:20221013211724j:image

f:id:renmamablog:20221013211732j:image

f:id:renmamablog:20221013211755j:image

 

【レンチンで!蒸し茄子とピーマンのピリ辛和え】

材料(小鉢2杯分):

茄子1本、ピーマン2個、調味料(醤油大さじ1強、酢小さじ1強、砂糖小さじ1、鶏ガラスープの素少々、ごま油ちょこっと、ラー油たっぷり、白ごま大さじ1)

 

1)茄子は皮を剥き、ピーマンは食べやすい大きさに縦に切って、500wで2分レンチン。

2)粗熱が取れたら軽く水気を絞る。茄子はピーマンに合わせて縦に切る。

3)混ぜ合わせた調味料をかけ、軽く和えたら冷蔵庫で5分ほど冷やして味を染みさせる。

 

f:id:renmamablog:20221013211825j:image