レンママblog|お料理・子育て・収納

11月出産予定のプレママです!育休中の暮らしについて。

天ぷらそば&ミートソースの作り置き

どうしても食べたくなって。天ぷらと豆乳ゴマダレ蕎麦

冷蔵庫を見ると、昨日お安くなっていて手に入れたたっぷりの舞茸、茄子、ピーマン。

それを見た瞬間にどうしても天ぷらが食べたくなり、急遽天ぷらそばを作りました。

天ぷらといえばエビ天という方も多いかと思いますが、私は野菜の天ぷらが断然好きです!

f:id:renmamablog:20221024193732j:image

お蕎麦のつけダレは、混ぜるだけの簡単豆乳ゴマダレで。

豆乳ゴマダレ(麺つゆ1:豆乳3:すりごま1)にお好みでラー油+あれば万能ネギを散らすだけ◎

 

入院準備のため、作り置きを始めました。

産後1ヶ月ほど実家に里帰りする予定のため、入院〜里帰り中の1ヶ月強、家を不在にします。

その間少しでも旦那さんに食べてもらえたらと、作り置きを少しずつ開始しています。

 

今日は、ご飯を2回炊いて冷凍ご飯を大量生産し、ミートソースも作りました。

市販のミートソースはお肉や野菜が少なくて少し物足りないですが、手作りにすると一気に食べ応えがアップしますよね。

パスタソースは断然手作り派です!

 

ちなみに我が家では旦那さんがペペロンチーノ担当をしてくれています◎

他には、あんかけチャーハンも旦那さんの作るものが絶品なので、いつもお任せしてます!

 

◎テキトーレシピ◎

 

【煮るだけ!簡単ミートソース】

材料(6人前くらい):

牛豚挽肉200g〜300g、お好きな野菜(今回は玉ねぎ3/4、人参1/2、しめじ1/2)、ニンニク、

ミートソースの素(トマト缶1つ、水トマト缶の半分、コンソメ大さじ1、ウスターソース・ケチャップ各大さじ2強)

適宜:塩・胡椒

 

1)挽肉・野菜・ニンニクを中火で炒める。

2)挽肉に火が通り野菜がしんなりしたら、ミートソースの素を全て加えて、時々混ぜながら弱火で15〜20分煮詰める。

 ※トマト缶を入れると飛び散りやすいので注意!

3)ちょうどよく煮詰まったら、適宜塩・胡椒で味を整えて完成。

 

f:id:renmamablog:20221025084317j:image

f:id:renmamablog:20221025084326j:image

f:id:renmamablog:20221025084334j:image

(↑ガス台から降ろして写真を撮ったので、光の加減で2枚目と色味が全然違ってしまいましたが、煮詰めただけのものです。笑)