レンママblog|お料理・子育て・収納

11月出産予定のプレママです!育休中の暮らしについて。

産前最後の美容室|大好きな茄子の揚げ浸しの晩御飯

出産前最後の美容院!

髪があまりにもボサボサだったので、産前最後の美容院に。

いつも行っている美容院は遠いので、今後子育てしながら通うことも考え、

自宅から一番近い(徒歩1分!)美容院に行ってみました。

結果、美容師さんは気さくで話しやすく、仕上がりも大満足でした◎

シャンプー台で横になるのが辛いのでヘアカラーは出来ず、カットのみにしたのですが、「次回はカラーをしましょうね!」と美容師さんと約束してきました。笑

産後落ち着いたらカラーをしに行くのが楽しみです!

 

今日もお好み焼き。笑

旦那さんから「今日もお好み焼きが食べたい!」とのリクエストがあり、2連続お好み焼きの晩御飯となりました!笑

f:id:renmamablog:20221027195139j:image

 

茄子の揚げ浸しが大好物です。

副菜は、私の大好物で週1ペースで作っている茄子とピーマンの揚げ浸し。

今回は残っていた厚揚も入れてみたのですが、揚げ出し豆腐風になってとっても美味しかったです◎

f:id:renmamablog:20221027195204j:image

 

その他にも、ほうれん草のピーナッツ和えと、中華風コーンスープを作りました。

f:id:renmamablog:20221027195216j:image

f:id:renmamablog:20221027195228j:image

 

◎テキトーレシピ◎

 

【麺つゆで超簡単!厚揚げと茄子の揚げ浸し】

材料:厚揚げ1/3、茄子2本、ピーマン4個、麺つゆ50ml+水100ml、鰹節

 

1)表面に切り込みを入れた茄子を弱火で揚げて取り出し、残った油でピーマンと厚揚げを焼き付ける。

2)揚げ茄子を鍋に戻し、麺つゆ+水を鍋に入れて2-3分火にかける。

3)鰹節をかけて馴染ませたら完成。(濃いめの味付けにしていて、時間が経つほど味がしみますので、翌日食べる場合は少し薄めに調整してください)

※茄子が崩れやすいのでできるだけ混ぜないほうが良いです!

 

 

【中華風コーンスープ】

材料:

水400ml、お好きな具材(コーン缶半分、人参1/3、キャベツ3枚)、卵1個

スープの素(鶏ガラスープの素大さじ3くらい、香味ペースト小さじ2くらい、醤油ひと回し、塩胡椒、粗挽きコショウ)

水溶き片栗粉

 

1)好きな具材を水で煮て火を通したら、スープの素の材料を入れて混ぜて、味を調整する。

2)沸騰したらかき混ぜながら水溶き片栗粉を入れてお好みのとろみをつける。

3)再度沸騰したら溶き卵を回し入れ、20秒くらい放置してから優しく混ぜてふわふわ卵を作る。

 

【ほうれん草のピーナッツ和え】

材料:

ほうれん草1束、

ピーナツ和えの素(すり潰したピーナッツ大匙2、醤油小匙2、砂糖小匙1強)

 

1)ほうれん草はよく洗って砂を完全に取り、切らずにまとめてラップで完全に包んで、電子レンジで茹でる。(目安:500wで2分半)

2)茹で上がったら粗熱をとり、水気を絞ったら食べやすい大きさに切る。

3)ピーナツ和えの素の材料をボウルに入れてよく混ぜ、(2)のほうれん草を混ぜて、味を整える。