レンママblog|お料理・子育て・収納

11月出産予定のプレママです!育休中の暮らしについて。

おばあちゃん家のようなお献立:ぶり照り&あっさり煮物

ほっこり献立。ぶりの照り焼きと野菜のあっさり煮物

今日の晩御飯は、近所のスーパーで手に入れた立派な鰤の切り身を使って照り焼きにしました。

たっぷり脂が乗っていてとっても美味しかったです◎

大人になってからお肉の脂身は苦手になってしまったのですが、脂のたっぷり乗ったお魚はやはり絶品ですね!

副菜はあっさりとした煮物に、キャベツと人参の酢漬け。

おばあちゃん家のような安心・ほっこり感のある献立になりました。

f:id:renmamablog:20221025193134j:image

 

パイシートを使って!簡単ハムチー&カレチー&チョコパイ

日中は作り置き用の牛丼の具を作って冷凍し、3種のパイを焼きました。

パイは見た目がヒドすぎるのですがお許しください><笑

 

↓ハムチーズパイ・シーフードカレーチーズパイ(溢れてしまいました...)

f:id:renmamablog:20221025132635j:image

↓チョコパイ

f:id:renmamablog:20221025132644j:image

 

見た目はアレですが笑、味は当然ながらとっても美味しかったです!

焼くだけで美味しいパイシートは天才ですね◎

 

◎テキトーレシピ◎

 

黄金比で!ぶりの照り焼き】

材料(2人分):

脂の乗ったぶり、小麦粉

照り焼きの合わせ調味料(醤油・酒・みりん・砂糖=大匙2:2:2:1)

 

1)臭み取りのためぶりに熱湯をさっとかけ、水気を切ったら、表面に小麦粉をまぶしておく。(塩をかけて臭み取りするのが面倒なので、いつもこの方法でやってます。笑)

2)油を引いたフライパンで皮目+両面焼き付けたら、余分な油をクッキングペーパーで拭き取り、合わせ調味料を加える。

3)グツグツさせながらスプーン等で鰤にタレをかけつつ、トロミがつくまで煮詰める。

 

f:id:renmamablog:20221025193203j:image

f:id:renmamablog:20221025193214j:image

f:id:renmamablog:20221025193222j:image

 

【厚揚げと野菜のあっさり煮物】

材料(4〜5人分):

お好みの具材(大根、人参、しめじ、厚揚げ)

茅乃舎の基本のだし400ml

煮物の合わせ調味料(醤油・酒・みりん・砂糖=大匙2:1:1:1)

 

1)下ゆでした大根、油抜きした厚揚げを、残りの野菜とともに基本の出汁で10分くらい煮る。

2)煮物の合わせ調味料を加えて全体を混ぜる。

3)落し蓋をして15〜20分くらい煮る。

 

f:id:renmamablog:20221025193240j:image

f:id:renmamablog:20221025193249j:image

 

【パイシートでお好みパイ】

材料(大きめパイ2個分):

パイシート1枚

お好みの具材(ハム&チーズ、カレー&チーズ、板チョコ など)

卵黄

 

※パイシートは温まると膨らまなくなってしまうので、とにかくスピード勝負です!

1)表示の半分くらいの時間解凍したパイシートを綿棒で伸ばし、4等分に切る。

2)2枚にお好みの具材を乗せ、包丁で筋を入れた残りの2枚を重ねてしっかり端を閉じ、さらにフォークで押さえる。

3)卵黄を表面に塗ったら、200度に予熱したオーブンで10分、170度に下げて20分程焼く。

 

f:id:renmamablog:20221025132656j:image