レンママblog|お料理・子育て・収納

11月出産予定のプレママです!育休中の暮らしについて。

カリカリふわふわ!大好評の関西風お好み焼き

カリカリふわふわ。冷蔵庫にあるもので関西風お好み焼

今日の晩御飯は関西風お好み焼きにしました。

先日近くのお店で広島風を食べたので、関西風ver.も無性に食べたくなって◎

f:id:renmamablog:20221026195126j:image

 

長芋なしですが、油たっぷりで揚げ焼きのような感じにすることで、

カリッカリふわっふわの絶品お好み焼きになります!!

(旦那さんからはお店で食べるより美味しいとのコメントも貰えました◎)

 

大掃除の一日

日中は大掃除をしました!

 

いつものお掃除メニューはこちらなのですが、

・掃除機(ルンバです笑)

クイックルワイパー

・洗面所

・トイレ

 

今日はこれに加えて以下の4つを行いました!

・洗面所の床汚れをブラシでこすり取る

・お風呂のカビ取り

・キッチンのタイルをメラミンスポンジで掃除

・換気扇周りの油汚れとり

 

改めて書き出してみると大したことない感じなのですが笑、

あまり目立たない箇所の掃除のはずが、見違えるようにピカピカになって、

空間が明るくなったように感じ、とっても気持ちがよかったです◎

 

◎テキトーレシピ◎

 

カリカリふわふわの関西風お好み焼き】

材料(2枚分):

お好み焼きの素(小麦粉100g、顆粒だし汁120ml、卵1個)

キャベツ1/3玉、紅生姜大匙1〜2

豚バラ肉150gくらい

お好みのトッピング(ソース、マヨネーズ、青海苔、鰹節)

 

1)お好み焼きの素の材料をよく混ぜ、みじん切りしたキャベツ・紅生姜・刻んだ半量の豚バラを入れてさらに混ぜる。

2)1枚ずつ焼きます。油を引いたフライパンに豚バラ肉の残りの半分を広げて並べ、その上から(1)の半量を流し入れ、中火でしっかり焼き目がつくまで焼く。

※豚バラの脂でひたひたになる筈ですが、もしあまり油が出なければ追加してください!

3)ひっくり返したら30秒〜1分くらい蓋をして焼き、蓋をとったらカリカリの焼き目がつくまでさらに焼いて、お好みのトッピングをして完成。

 

f:id:renmamablog:20221026195136j:image

f:id:renmamablog:20221026195143j:image

 

【具材たっぷりマカロニサラダ】

 

材料(小鉢4〜5杯分):

お好みのマカロニ、オリーブオイル

お好きな具材(キュウリ、コーン、トマト、軽く潰した茹で卵、ツナ缶)

マヨネーズ、塩胡椒、粗挽きコショウ

 

1)胡瓜を塩もみして水気を絞ったら、その他のマカロニ以外の具材も一緒にボウルにいれ、マヨネーズ・塩胡椒・粗挽きコショウを入れてよく混ぜる。

2)表示より10-20秒くらい早めに茹で上げたマカロニにオリーブオイルを入れて混ぜておく。(くっつき防止)

3)(1)のボウルに加えて崩れないように優しく混ぜて、味を整えたら完成。

 

f:id:renmamablog:20221026195157j:image